2023.05.19 (金) 19:00 –

Misomics: 市民科学による味噌の中の細菌のゲノム解析

Date

2023.05.19 (金)

Time

19:00 JST

Place

BioClub Tokyo

Place

https://zoom.bioclub.tokyo

Fee

無料

味噌は、麹菌の力を使って大豆を発酵させて作られる、日本の伝統的な調味料です。日本の多くの発酵食品の中で、味噌は特に日本の生活と文化と密接な関係があります。以前は、各家庭で手作りの味噌を作ることが一般的でしたが、現代では工業的に生産される味噌がより人気があります。また、味噌には人間の健康に多くの利益があることも注目すべきです。例えば疫学研究により味噌汁の消費量の増加は、多くの種類のがんの発生リスクを減少させるという結果が示されています。ただし、味噌の生物学に関する研究は不十分であり、味噌の力を理解するためには、更なる研究が必要です。

最近、ゲノム解析が微生物の生態系を理解するために広く使用されています。この10年間にゲノム解析のコストが爆発的に低下したため、ゲノム解析は、顕微鏡のような市民科学者にとっても馴染みのあるツールになっています。そこで、私たちはゲノム解析を利用して、味噌の微生物の生態系を研究しプロジェクトを立ち上げました。そのプロジェクトはMISOとgenoMICSを組み合わせMISOMICSと名付けられています。

この講演では、味噌の科学についての紹介及びMISOMICSの目的や進捗状況、将来の可能性や展望について議論します。

________

主催: 新井田厚司

BioClub Tokyoに直接お越しいただくか、オンライン(https://zoom.bioclub.tokyo)でご参加ください。

イベントの言語は日本語となります。

本イベントは無料イベントです。

https://discord.bioclub.tokyo の #misomics チャンネルにもご参加ください。